夜食好きな香港人
香港B級グルメのスイーツの一つ雞蛋仔(ガイダンチャイ)
甘くて外はパリパリ中はふんわりのやさしい甘さ、一番人気の北角雞蛋仔
月曜日ブログ担当のヒロです。
朝晩かなり過ごしやすくなってきた香港です。すずしくなると食欲の秋、ですが香港もご存じのとおり、広東料理をはじめとする中華の食の都、といわれています。食べ物に関する情熱には毎回、香港人の友人たちには圧倒され続けています。
日本だとあいさつはお天気の話題だったりですが、香港では『食 (口左) 飯未(呀) [セック (チョー) ファーンメイ (アー) ] 』→ご飯食べた? が基本のあいさつだったりします。
さて、そんな香港ですが夜食の話題です。香港の信報10月4日号の記事です。
アンケート調査によると、香港人の30%が週に一度は夜食を食べているそうです。20歳以上のサラリーマン506人に電話によるアンケート調査を行ったところ、回答者の97%が「夜食は体に悪い」と答えたたそうなんですが、なんと30%は毎週1回以上夜食を食べるそうです。
そのうちの39%がスイーツを食べて、33%がインスタントフード、さらにさらに23%は揚げ物を食べると回答したそうです…。
回答者約半数は専門職で、毎日深夜2時以降に就寝。さらにその過半数がシフト勤務などで退社時間が決まっておらず、ついつい夜食を食べる回数が週に3回以上あったとのこと。
食事が命、といわんばかりの香港(本当です)、街角にはフライものやデザートショップが深夜まで営業してたりします。そういう私もついつい、買ってますね。ついつい…わかるのですが、食べすぎには注意していただきたいですね。
国慶節も終了し、涼しくなってきた香港、おいしい本場でしかたべられない、絶品飲茶など食べにいらしてみてはいかがでしょうか?
2013年10月7日