【HSBC香港】外貨の入出金の手数料が無料に/定期預金、更に金利アップ
外貨の入出金の手数料が無料に
コロナによる渡航規制も緩和していくことを期待して、香港に行くなら、まずはHSBC口座に入金しようと思っている人も多いと思いますので、入金についてご案内いたします。
口座開設時に日本円を入金すると、手数料が引かれて入金されたかと思います。
HSBC香港の2018年11月の規約によると
インテグレーテッド口座の場合
日本円:15万円 アメリカドル:1,500ドル など
アドバンス口座の場合
日本円:20万円 アメリカドル:3,000ドル など
プレミア口座の場合
日本円:30万円 アメリカドル:7,500ドル など
上記の規定の金額を超えた外貨の入出金の場合、0.25%の手数料がかかっていました。
この手数料は、2020年11月1日から廃止となっています。
ONE口座が出来ることもあり、26の基本サービスの手数料が無料になりましたが、そのうちの一つですね。
ポール先生のHSBC香港ガイド
『HSBCが26の基本サービス手数料廃止!』
外貨の入出金の注意点
✅香港入境時に12万香港ドル以上の現金等の持ち込みは申告が必要です。
為替レートは香港銀行公会公布のレートで計算されます。
初犯の罰金は2000香港ドル。最高刑罰は罰金50万香港ドル及び懲役2年が科されます。
✅窓口で入金する場合、金額によって、資金源の証明書類が必要です。
✅まとまった金額の外貨を窓口で引き出す場合は、銀行に現金が無い可能性が有るので、事前に予約が必要です。
マネロン対策は徹底されていますので、気をつけましょう。
定期預金更に金利アップ
何度かお伝えしているHSBCの新資金定期預金特別レート
『Preferential New Fund Time Deposit Rates』
について、更に金利がアップしました。
≪香港ドルの場合≫
3ヶ月:0.6%(変更無し)
6ヶ月:1.0%(前回0.8%)
12ヶ月:1.4%(前回1.1%)
各銀行の金利アップ競争が過熱してきており、預ける方としては、良いことですね。
普通口座の利率0.001%を上げて欲しいところです。
3回目ですので、簡単にお伝えいたしました。
以前の記事もご覧ください。