35歳の既婚者で会社経営者、月収120万円。そろそろ資産運用を考えたいのですがどうすれば良いか教えてもらえますか?
ポールスターインターナショナルのスタッフです。
皆様から寄せられる個人のお金の悩みにお答えしております。今回の相談者は、35代の既婚者で、会社経営者の男性からです。
◇相談者
澤田 一樹さん(仮名)
経営者/男性/35歳
賃貸/東京在住
◇家庭構成
34歳の奥様
3歳の娘さん
(親は離れた場所に別で暮らしている)
◇相談内容
インターネットで拝見し、ご相談させて頂きたいです。最近流行りの仮想通貨に投資をしていてそこそこ資産も増えてきたところで、それ以外に何も資産運用をしていない状態です。会社は安定してきていて、そこそこ稼ぎもある状態なのですが、守る家族もいて、そろそろ個人的にも何かしないといけない危機意識が芽生えはじめているのですが、どうすれば資産を増やしていくのに一番良いのかすごく漠然としています。会社経営をしていると、色々なうまい投資話等も飛び込んできますがいまいちパッとするような案件がありません。海外はマカオに一度行ったことがある程度で、海外に住む知り合いもいない状況で、お金に関する相談もする人がいません。海外にあるものの方がお金を増えるといったくらいの情報を聞いたことがありますが実際にはどのような良い方法があるのか知っているようで知りません。良い情報がありましたらアドバイスをお願い致します。
◇収支のバランスデータ
収入
・月収:120万円(手取り)
・ボーナス:200万円(年間手取り)
月間収入:136万円
支出
・家賃:30万円
・食費:20万円
・電気・ガス・水道代:3万円
・通信費:2万円
・交際費:20万円
・保険料:3万円
月間支出:78万円
預貯金・資産運用
・仮想通貨(元本):500万円→2億円くらいになっているが現金化していない。
・貯金:3,000万円
合計:3,500万円
(食費20万円の内訳)
妻に任せているのですが、ビールやワイン、僕の好きな焼肉が食卓に出てくることが多いのですが、健康にも気をつけるようになってきていることと、子供がすくすく育つような栄養バランスを考えた少し高級な商材も購入していると思います。
(収入について)
建設に関わる公共事業に着手。会社経営。従業員も5名ほどおり、少し特殊な公共事業の請負をしています。社員にボーナスも支払えるようになって3年ほど経ちますが政府機関からの請負業務も多く、今後も安定した収益を見込める予定です。
これからラーメン屋に出資をする予定で、500万円くらいの支出は一時的に出ます。月の利益として、50万円~70万円くらいは見込めると予想しています。
【ファイナンシャルプランナーの資格をもつスタッフからのアドバイスは3つ】
1、仮想通貨への認識は、現在のところ投資ではなく投機的なものと考えた方がよいでしょう。市場自体がまだ安定しておらず基準値もないため、最悪の事態を想定した損失が出ても良い金額であれば良いでしょう。まだ利益確定をしていないようですので早めに現金化をすることも視野に入れた方がいいでしょう。
2、収入と支出バランスを見ると、余裕がありますが、食費はまだ抑えられるでしょうし、家賃は高いように思えますし、交際費も会社の付き合い以外の部分かと思いますのでもう少し支出を減らした方が良いでしょう。
3、資産運用は、家族への保障を含め、真剣に取り組んでいった方がよいでしょう。早くから始めておかないと運用ものってきませんし、年齢が嵩むと購入できる商品の選択肢も少なくなっていきます。
☆総合アドバイス
収入支出のバランスは、40万円ほど余裕があります。家族への保障、お子様の学資金の準備、老後資金の確保をするためには、今から無理をせずにコツコツ積立や、保障を分散して購入することで安心を手に入れることができます。
仮想通貨への資金の投入をしているのであれば、逆に安定的にリスクの低いものも資産のポートフォリオに組み込んでバランスをとる必要があります。
収入が安定していて、これからも増える見込みもあるとは思います。そして預貯金もこの年代の基準からすると多い方です。
あとは、現金以外としても資産を持ち、リスクを分散させながら資産の保障、資産の形成、資産の増大を真剣に考えていくべきかと思います。
お噂でご存知かもしれませんが、海外の商品情報は驚くものばかりですので、安全性、利回り、利便性、目的を明確化させて知ることで見えてくる未来像があると思います。
家計のお悩みやご相談はお気軽に、こちらからどうぞ。
2018年3月1日