パークンショップ争奪戦!?
香港の巨大スーパーマーケットチェーン買収にイオングループ、ウォルマートが名乗りか
売却の意向が明らかにされたハチソン・ワンポア・グループ傘下のスーパーマーケットチェーン「パークンショップ(百佳)」の買収に、米ウォルマート・ストアーズが乗り出す意向のようだ。
その前から名乗りを上げていたのが日系のイオングループ。
以下NNA Asia記事より抜粋
■年平均32%増益が明るみに
明報によると、パークンの2007~12年の純利益が年平均32%成長していることが分かった。売却の推進役を務める米ゴールドマン・サックスとバンクオブアメリカ・メリルリンチが提供している財務資料から明らかになった。
パークンの売却について業界内には、高額な店舗賃料や大型小売り市場の減速などにより、買収した企業は苦しい経営を強いられるとの見方もあった。
ハチソンの霍建寧(カニング・フォック)社長は過去に、パークンの利益率は6%未満だと述べていた。提供された財務資料によるとパークンの利益率は4%にとどまっている。
また香港の小売業全体におけるパークンのシェアは14%、食肉、野菜、魚介など生鮮食品市場でのシェアは19%で、ともに大きな成長の余地があることも明らかになった。
提供資料によるとパークンは346店を展開中。地域別の内訳は香港が284店、広東省が56店、本土のその他地域が6店となっている。
市場ではパークンの売却価格は最大312億HKドル(約3,915億7,500万円)ともみられており、12年通年の純利益である8億HKドルの約39倍に相当する。
パークン買収の入札期限は今月16日となっている。<香港>売却推進役から出た年平均32%成長。
本当??
それだけあったら売却しなくない??
推進役は、、、売却価格から報酬が決まるんでしょうから、、、
そりゃ高く決めたいって腹でしょうけど。
ちょっと裏話ですけど、これまでイオンさん、契約更新時にパークンから立ち退きさせられたりと嫌がらせに近い仕打ちを受けてみたいですので、、、
頑張れ日系イオン!!
2013年8月9日