困った時のHSBCへの連絡方法まとめ
何か口座に問題があったり、疑問があったり、自分の銀行口座のことは身近な人には聞きづらいかもしれません。「なぜ海外に銀行口座持っているの?」と聞かれるのは、なんだかちょっと…そんな時は、どんな方法があるのでしょうか。
Chat with us(チャット)で会話
インターネットバンキングにログインすると、右下にChat with usという表示が出てきます。これを使って問い合わせをすることが可能です。英語で入力する必要がありますが、チャットですので焦る必要もなく、翻訳しながらチャットすることが可能ですので、ハードルは高くないと思います。
しかし、残念ながらチャットする相手が、わかっていないことが多いので、質問すると「確認するので10分待ってください」などと、結構待たされます。時間が有る時に連絡する方が良いです。
一般的な質問であれば、インターネットバンキングにログインしなくても、HSBC香港のサイトの左下のContact HSBCの項目をクリックして、コンタクトページに行くと、同じように右下にChat with usが出てきますよ。
Message(メッセージ)を送信
インターネットバンキングにログインすると、一番上の右側に自分の名前が表示されています。その左にレターのマークがあります。レターのマークをクリックするとメッセージページになり、銀行へメッセージを送信することが可能です。
送信は、デバイスでのログインか、メッセージ入力前にデバイスでコードを出す必要がありますので、デイバスが使えないと、この方法は利用できません。
HSBCからの返信は、通常3営業日以内となります。チャットでやり取りが面倒な人は、事前に英語で文章を用意しておいて、コピー&ペーストで送信すると良いですよ。
Hotline(ホットライン)に電話
長々と自動音声が続くので、電話の前にまずはどこに繋がればいいのか確認しましょう。
ホットラインの詳しい案内はこちらで確認が可能です。
電話が繋がったら、2⃣英語をプッシュ、口座番号やクレジットカード番号を入力し#キー、その後、問い合わせの内容によって分かれます。つい最近更新されたようで、以前のものは、最終的に0を選択し、スタッフに繋がっていたのですが、0の項目が消えてしまっており、簡素化されたようです。
問題は、なかなか繋がらない、繋がったと思ったら切れた、日本からだと国際電話代が高い、相手の英語がクセがあり聞き取れない、専門用語が理解できない、Voice ID(音声認証)やPhone Baking PIN(フォンバンキング暗証番号)を設定させようとしたり、ハードルは高めです。
JadeとPremier口座は別の番号になります。
HSBC Jade customers
(852) 2233 3033
HSBC Premier customer
(852) 2233 3322
HSBC支店へ
入ったところにあるカウンターにいるスタッフに問題を伝えてみましょう。窓口での対応か、番号札を渡されて呼ばれるまで待つようになど、問題によって対応が違いますので、教えてくれます。スタッフにすぐに伝わるように、事前に問題がわかるものや英語での文章を用意しておきましょう。
窓口での対応になった場合、仕切りのある窓口で英語でスタッフに説明する必要がありますので、英語に自信が無い人は、紙に書いておくなど、事前に用意しましょう。
ポールスターインターナショナルへ
上述した方法以外にもWhatsAppやモバイルアプリのチャットもあります。
長年様々なサポートをしていると、こちらの方が銀行員より詳しかったり、銀行員の言っていることが間違っていたり、人によって言うことが違ったり、突然銀行のルールが変更していたり、スムーズにいかないことが多くあります。特に、ここ数年、コロナ禍でかなりルールが変わりました。
香港に住んでいれば、銀行へ行くか、電話という二択なのですが、香港外ではあれば、そうともいかず大変ですよね。
そんな時は、弊社ポールスターインターナショナルへご相談くださいね。