『楽しく香港ドルを学ぼう~!』
今日のブログ記事は、基本中の基本から楽しく学ぼうということで
『楽しく香港ドルを学ぼう!』
というタイトルにしてみましたよ!笑
香港には、日本のように中央銀行がないため、
3つの銀行からお札が発行されているんですね。
(HSBC、スタンダード・チャータード銀行、中国銀行)
通貨は、香港ドル、セント ですね!
香港ドルは、安定性が高いと言われています。
なぜなぜ?
ねえ、なぜなの~?
それは、変動相場制ではなく、米ドルに対して固定レート(ペッグ制)
を採用しているからなんです~。(カレンシーボード制)
1米ドルに対して7.8香港ドル(前後)です。
これは固定されてます。
なので、米ドルに対して円が高くなれば香港ドルも高くなる。
米ドルに対して円が安くなれば香港ドルも安くなる。
ということです。
日本のお札は、日本銀行のみから発行されていますよね?
こんな3つの銀行から発行される紙幣がある地域というのは
なかなか聞いたことないのではあ~りませんか?
僕はそこがおもしろいところだなと感じています。
中央銀行の役割は、紙幣の番長みたいな役割をしてハイパーインフレ等が
起らない様に紙幣の流通量を管理してるんですよ。
でも、中央銀行のない香港は?
紙幣の番長がいないんですよ。
それなら好き放題紙幣を刷れる?
そんなことしたらすぐ、ハイパーインフレになっちゃいますよ!
だから、だからだからだから~!!
米ドルとペッグ制にして紙幣の流通量を管理してるんですよ~。
だから、世界の基軸通貨である米ドルとペッグされている香港ドルも
とても魅力的で安全な通貨の1つと言えるでしょう~。
日本円だけを持っているのではなく、他の通貨で
資産を管理することも重要ですね♪
もっともっと深―い話になってきそうなので
今日はこれぐらいで止めておきまーす♪
詳しくは現地香港で~♪
海外(香港)に目を向けてみてください。
知ることで何かお役に立てることがあるかもしれませんよ!
そして!!
HSBC銀行口座開設もいまだに可能です!
お気軽にお問合せくださいませ!
2014年5月19日