自分の働く業界 先輩がすすめない業界とは、、、。
東京証券取引所、ニューヨーク証券取引所、香港証券取引所など世界の証券取引所です。
水曜日ブログ担当のみっちーです。
香港はとても寒くなりました。暦の上では師走。
一年を振り返る時期ですね。
年間通して比較的温暖な香港では、暖房の設備を持ったお家は非常に少ないです。
日本人の私にとっては、冷房ガンガンで寒いよりは、自然の寒さは、心地良くも感じます。
さて、こんな記事を拝見しました。
“年収1000万円超の“勝ち組先輩”が 入社をすすめる業界、すすめない業界“
なんと入社をすすめない業界は、
1、 証券
2、 銀行
3、 生保・損保
と続きます。なんとポールスターとは切っても切れない業界ばかり。活躍している方をみると生き生きとしていらっしゃいますが、諸先輩方は、入社をすすめないようです。
今年大ヒットドラマとなった『半沢直樹』。“倍返しだー!”かっこよかったですね。
その影響で、こういった業界を目指す方も出てくるかも知れません。
さらに外資系だとお給料も高いし、なんてイメージもあるかも知れません。
ただしそれだけ、競争も激しいし、ストレスもあるのかも、、、。
現実とは違う部分があるということでしょうか?
私が思うに、周囲からの社会的なステータスの高さやイメージよりも
本当に自分に合った仕事、天職出会えるかが非常に重要だと思います。
もっといえば、何をしてるか(職種)よりも
誰と、どう仕事をするかで、”生き生き”と生きられるかが変わってくると思います。
皆さんはいかがですか?
香港金融都市で、ポールスターへの就職ってのも面白いかも知れません。
2013年12月4日