1. HOME
  2. ブログ
  3. Official Blog
  4. 日本人と香港人の違い!文化の違いといえば良いのでしょうか?

Official Blog

オフィシャルブログ

Official Blog

日本人と香港人の違い!文化の違いといえば良いのでしょうか?

こんにちは、ポールスタースタッフです。

香港に住んでいてよく思うのは、日本人の考え方と香港人の考え方や文化というのは本当に違うものだなあと改めて感じることがありましたのでお話しますね。

私も日本人なので、日本人の考えていることや文化はよくわかっています。

そして日本に一時帰国した際にもやっぱり日本のサービスは優秀で日本は住みやすいなと感じたりもしますし、ご飯もやっぱりおいしいんですよね。

そんな中、日本人の良いところもあり、香港人の良いところもあるんですよね。

 

 

香港ならではかもしれませんね!

 

1つめは、

 

香港人は、カラオケを1人で10曲でも連続でいれる。

これをきいて意味がわかりますでしょうか?

 

仲のよくなった香港人と試しにカラオケに行ってみてください。笑

日本の歌もあるようなカラオケ屋が香港にもあるのですが、

何を歌おうかな~?と曲を選んでいると、

いれてもいい?ってことで、ガンガンいれられます。

 

あ、もう入れてくれたから早く曲を選んで入れないとな、、と思って

曲を1曲入れました。

 

1曲目が終わり、曲がかかりだしたらマイクを取ろうかなと思ったら、

自分の入れた曲とは全然違うミュージックがかかりだし、また友達が歌い始めました。

 

そして、その次も、、

 

またその次も、、、

いつまで経っても自分が歌い出番がまわってこないではありませんか、、、

 

どうしたものかとして、やっと自分の歌に辿り着いた時には10曲過ぎたころでした。

 

日本では考えられないですよね??

 

日本の常識ですと、1人1曲か2曲入れたとしても、次の人がいれるまで待ってたり、

曲が終わってしまうから早く入れろよ~!なんていうやり取りが繰り広げられるものです。

 

それがどうでしょう、、、そんなシチュエーションになることはありません。

 

香港の文化では、時間が1時間とか2時間で決まっているから、

もったいないから入れれるだけ入れるのがまず当たり前なのです。

そして、自分が歌いたくなったら、

 

なんと、

 

割り込みをして入れていくようです。

カラオケの機能でありますよね?

割り込み機能。。

 

いっぱい入れるけど、割り込みをして割り込みをして

どんどん曲が増えていくわけです。

それが香港のカラオケなのです。

 

 

そして、2つめ。

 接客態度がまったく違う。

 

例えば郵便局で比べてみましょうか。

 

日本の郵便局に行って、この荷物を香港まで送りたいのですけど、どれくらい日数や料金がかかりますか?

 

と聞くと、

 

すごく親切に、「香港島のほうでしょうか、それともカオルーン側のほうでしょうか?」から入り、

送り方にもよりますが、大体4日かな~5日くらいかな~かかってしまうと思いますよ~?

 

それなら一番早いので何日でいくらかかりますか?

 

お調べしますね。

機械で、1回1回何かを調べ、全部紙に書いているではありませんか、、

 

思いました、、親切過ぎて、、、お、、、遅い、、、遅すぎる、、、

 

待っていると、この送り方だといくらでこれくらいかかります、これだと、これくらい、これだとこれくらい、これだとこのようになりますが、どちらになさいますか~?

 

だーーーーかーーらーー

一番早いのでいいのです。。。

 

といった具合なのが日本ですね。

 

 

それに比べ香港の郵便局にいって、同じように

この荷物を日本に送りたいのですけど?と聞くと、

 

「日本のどこ?」

「重さ図るから荷物ここに載せろ!!」

 

「大体3日くらいで、300HKDくらいだ!

どうするんだ?送るのかどうか早く決めろ!」

 

これで終わりなのが香港。

 

香港はとにかくせっかちな人が多いのかもしれませんね。

 

ものすごく早い、、その代わり雑!笑

 

ただ、無駄がないんですよね、要点をちゃんと抑えてパン!パン!と終わらせる。

 

こんな香港のちょっとした文化を知りに、香港旅行もたまには良いのではないでしょうか?

 

 

そんな旅行の際には、海外の銀行口座のことや、海外の資産運用などのお話も聞いておくと、一石二鳥ですね。

海外で情報を求める方にしか手に入らない良い情報を仕入れつつ、

香港を楽しんでもらえればと思います。

 

何かご相談がございましたらいつでも遠慮なくお問合せください。

 

お問合せはこちらからどうぞ。

2017年8月4日